たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

紫陽花

出勤途中に咲いてるブルーの紫陽花
紫陽花


紫陽花のこんな歌がありました

『夏もなほ心はつきぬあぢさゐのよひらの露に月もすみけり』(藤原俊成 『千五百番歌合』)

「夏もなほ心はつきぬ」は、古今集の名歌「木の間よりもりくる月の影みれば心づくしの秋は来にけり」を背景にしていて「心づくし」は何も秋だけではない、夏だって、アハレを催すあまり心魂尽きてしまった。紫陽花の四ひらの花に置いた露に、澄んだ月の光が宿っているのを見ていたら…。
「花の露に宿った月の光」は紫陽花を用いたのは珍しく、薄い藍色の花と月光の取り合わせは、夏の夜に玲瓏とした涼味を与えています
あまり紫陽花は歌に詠み込まれることがなかったようですが 平安末期頃になると、にわかに紫陽花は好んでよまれるようになったそうです


昔の人はロマンティストでしたね~(^-^)






☆~そんな紫陽花の花言葉は~☆
強い愛情、移り気なこころ、一家団欒、家族の結びつき




  • 同じカテゴリー()の記事画像
    どんよりジメジメ
    まだ少しだけ
    シベ
    なまぬるい
    咲いたね
    目の前に…
    同じカテゴリー()の記事
     どんよりジメジメ (2011-06-27 20:27)
     まだ少しだけ (2011-04-20 13:37)
     シベ (2011-04-13 21:58)
     なまぬるい (2011-04-09 03:13)
     咲いたね (2011-04-01 15:49)
     目の前に… (2011-03-03 08:19)

    2008年06月11日 Posted byBleumama at 09:00 │Comments(12)

    この記事へのコメント
    いい歌ですね。
    ところで同じ時間にsaitosaiさんも記事upしてますね。
    通じるところがあるのかな^^
    大人の遠足の日程が決まりましたよ!
    Posted by まさる at 2008年06月11日 09:05
    いい色ですね〜( ´∀`)
    昔の日本人はロマンチストですよ♪
    Posted by saitosai at 2008年06月11日 09:52
    素敵なうたですね。
    雨の夜に紫陽花の花が綺麗だったのを思いだしました。
    花びらの雨露に街灯の光がうつりこんだ光景も、こんど挑戦してみようと思います。
    Posted by りりぃ at 2008年06月11日 10:50
    まさるさん
    おはようございます♪
    紫陽花の歌の解説を読み返してみると よく分からない文章でしたね(恥)

    大人の遠足ですね 日程等 見ました
    行けるように調整しようと思ってますのでよろしくお願いします(^0^)/
    Posted by Bleumama at 2008年06月11日 10:51
    saitosaiさん
    おはようございます(^o^)

    今の世も きっとロマンチストはいると思いますよ


    あ ほらほら だてblogのあの…
    Posted by Bleumama at 2008年06月11日 10:54
    りりぃさん
    おはようございます(*^^*)
    わぁ〜♪どんな写真が撮れるのかしら


    UPされるのを楽しみにしてま〜す(*^□^*)
    Posted by Bleumama at 2008年06月11日 10:57
       優しい月の明かりに ウインク☆されれりゃ。

         いちころさ。。。  ヘイ!

               AHAHA♪
    Posted by プリーズ☆加川 at 2008年06月11日 12:23
    そっかぁ〜昔から紫陽花ってファミリーってイメージあったんだよ〜(^◇^) お花が集まっているからかな?
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年06月11日 12:39
    ウチらの地区に、『あじさい寺』なるお寺がありますが、かなり綺麗らしいです!

    僕は行った事ありませんが・・・;

    雨に濡れたあじさいって好きです♪

    ともっち
    Posted by Sky Wing at 2008年06月11日 13:07
    ロマンチストのプリーズ☆加川さん
    ありがとうございます♪

    いつも素敵なコメントで Happyな気分にさせていただいてます

    (*^^*)ウフッ♪
    Posted by Bleumama at 2008年06月11日 14:26
    鳥山鳥子さん
    ファミリーはきっと仲良くお花が集まってるからに違いないよね(^-^)

    たくさん種類があるようなので きょろきょろしながら歩いてみます
    おかしな人と思われるかも(笑)
    Posted by BleumamaBleumama at 2008年06月12日 01:32
    ともっちさん
    こんばんわ(^-^)
    日野にも紫陽花が有名な「高幡不動尊」があるんですが
    Bleumamaも紫陽花の季節に行ったことがありません
    今年は行ってみようかな~
    晴れた日のお花達は元気で好きですが
    雨に濡れたお花達は憂いを含んでいるようで綺麗ですよね(^^)
    Posted by BleumamaBleumama at 2008年06月12日 01:37
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    紫陽花
      コメント(12)