たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

白粉製造中

『オシロイバナ』

秋にならないと「白粉(おしろい)」はまだ収穫できませんね

子供の頃 本当にこれが お母さん達の使っている「白粉(おしろい)」だと思っていました
そんな純粋な頃もあったんですよ(笑)



今テレビをつけたら 東北でまた大きな地震があったとニュースをやっています
怪我をされた方や 建物の崩壊 土砂崩れなど 被害がでているようです
みなさん 大丈夫でしょうか 心配です



  • 同じカテゴリー()の記事画像
    どんよりジメジメ
    まだ少しだけ
    シベ
    なまぬるい
    咲いたね
    目の前に…
    同じカテゴリー()の記事
     どんよりジメジメ (2011-06-27 20:27)
     まだ少しだけ (2011-04-20 13:37)
     シベ (2011-04-13 21:58)
     なまぬるい (2011-04-09 03:13)
     咲いたね (2011-04-01 15:49)
     目の前に… (2011-03-03 08:19)

    2008年07月24日 Posted byBleumama at 02:32 │Comments(8)

    この記事へのコメント
    えっ?違うの・・・(・・?

    夜中の地震はいやですね~
    会社の人が八戸に出張しているので驚きましたよ(( ゚ ロ゚ ; )
    Posted by saitosai at 2008年07月24日 08:44
    おはようございます!!

    オシロイバナで私も小さい頃、お化粧して遊びましたよ♪
    懐かしいです!!
    それにしても自然災害が続きますね…
    この恐さを知って、もっと自然を大切にしていきたいですね。

    よっちっち
    Posted by Sky Wing at 2008年07月24日 09:22
    >saitosaiさん
    おはようございます(^^)

    今は大人になったから 少し大丈夫になったけど
    地震がくると 心臓が止まるくらい恐くて恐くて
    まして夜中は余計ですね
    東北の方々 せめて被害が少なくすむといいですね


    ところで オシロイ花ってやっぱり 白粉なの(゜゜#)



    (-.-;)ナンダ ヤッパリ ブツブツ…
    Posted by Bleumama at 2008年07月24日 10:50
    Sky Wing
    よっちっちさん

    おはようございます(^^)

    自然界が怒っているのではと思えてなりません

    自然を大切に\(・ω・)
    その通りですよね


    ところで オシロイ花はやっぱり白粉だったのね(笑)
    Posted by Bleumama at 2008年07月24日 10:58
    懐かしいですね。
    小学校の帰り道いっぱい白粉花が咲いていて、
    白粉を取ったり、種をそーっと引き抜き、”パラシュート”なんて叫びながら飛ばして遊んだ事を思い出しました。

    夜中の地震怖かったですね。跳び起きてしまいました。
    被災地の方は眠れない夜を過ごしたのでしょうね。
    Posted by トキ at 2008年07月24日 11:10
    地震と同時に、テレビに速報が出ました。一分前後で表示可能になったということです。ちょっと前は失敗でしたが、私達の目に見えぬところで頑張っている人達がいる。 嬉しい。
    Posted by めたぼん at 2008年07月24日 12:18
    >トキさん
    こんにちは(^^)
    初めましてでしょうか
    コメントありがとうございます(^o^)

    パラシュートー♪
    懐かしいですね~


    今の子達 知ってるかなぁ
    Posted by Bleumama at 2008年07月24日 13:26
    >めたぼんさん
    >地震と同時に

    そうですか すごいですね(゜゜#)

    仕事中 テレビを見る事が少ないので 知ったのが 地震発生から一時間後くらいでした
    どんどん進歩する世の中 そのために頑張っている人々

    正しい情報が リアルタイムで伝わるのは素晴らしいですね
    ではまた(^^)/~~~
    Posted by Bleumama at 2008年07月24日 13:38
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    白粉製造中
      コメント(8)