たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

本陣


甲州街道に現存する建物は三つ
そのうちのひとつは
日野宿本陣 ここは先日ヤジさっさんと行ったので

次は相模湖にある「小原宿本陣」

という事で
7日(土)に行ってきました


今回はこの子をGET!
本陣
道案内は頼むよ あはは♪
本陣

本陣
建物に入ると 2階が農具や養蚕の道具の資料館のようになっています
これは 小原宿から吉野宿まで人をはこんだ籠
本陣
お蚕さんから取れた絹糸も
本陣
昔はこんなに大きい人がいたんだー(゜ ゜;))
たばこと比較してみたんだけど どでかいそろばん
本陣
その横にあった階段には こんな張り紙が・・・
本陣
・・・ござる ヽ(^o^*)いいね~


急な階段を下りて1階は
当時の部屋がそのままにしてありました


この駕籠は 毎年11月3日にこの地域で 大名行列をする為に
数年前に造られた物だすですが
本体が重すぎて 担ぎ手が難儀しているそうです(笑)
本陣本陣

これこれ
本陣
大名専用だよ
周りは畳だし(゜ ゜;))
本陣
これなんか 殿様しか使っちゃいけないんだって(゚ ワ ゚ ))))) スゲー!
本陣

昨日UPしたこれなぁに
昔、使用していた電話
蓄音機もおいてありました
いろりには 家人 客人の座る位置が書いてありました
家人の当主が入り口に背を向けて座っていたんですってヽ(^o^)

土間は暗くて写真が写せなかったのですが
醤油を作る道具
竃(へっつい)
釜戸などが見られました


ここから2~3分歩いた所に資料館があり
車はここに駐車できます
本陣本陣
行ってみると 近辺の資料と一緒に東京オリンピックの聖火が飾ってありました(ーー?)
資料館の中は撮影禁止なので 一枚も写真はありません(=^〇^=)

その代わりにそこに咲いていたお花を写してきました
って あんまり関係ないか(笑)
本陣


この場所は父の生まれたところが近いこともあり
館の受付嬢(60歳くらいかな)と相模湖周辺の神社のお祭りの事ややローカル話しに花が咲き
しばらく立ち話(^・^) それも楽しかったよ~♪

日野宿本陣は入館料400円ですが 小原宿本陣は無料です
相模湖に行ったついでに寄ってみるのもいいですよ


もうひとつは大月にあるらしい 
時間のあるときに行ってみようっと(*^〇^*)


LOVE&あはは♪





  • 2009年02月09日 Posted byBleumama at 09:00 │Comments(6)

    この記事へのコメント
    へぇ~ へぇ~ そうなんだ!(゚ ワ ゚ )))))

    大月の先にもあるのかなぁ

    大名専用のペーパーもあるの?( ̄∇ ̄;)
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年02月09日 09:36
    >saitosaiさん
    こんにちは(^O^)

    トイレットペーパーはなかったですよ

    何を使ってたのかな~

    お付きの人が洗って差し上げてたとか(爆)

    甲州街道には三カ所だそうですよ


    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年02月09日 12:38
    殿様せんようのトイレ、
    発信!!!みたいなスイッチに似てるじょ。

    日本の中で、十分楽しめますね~~♪
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2009年02月09日 16:07
    めざせ、ご当地キューピー全国制覇!!

    ・・・先は長いですね(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年02月09日 23:30
    >鳥山鳥子さん
    こんばんは(^O^)


    発信!!!みたいなスイッチに似てる~♪あはは 言われて気づいたじょ^_^;

    まだまだ 行きたいところいっぱいだよ~(^O^)


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年02月10日 01:42
    >たけたろさん
    こんばんは(^^)

    はい 先は長~い道のりです

    一人で全国制覇はね(・_・;)

    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年02月10日 01:44
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    本陣
      コメント(6)