たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

だれか教えて~^^;

おはようございます(^O^)

昨日 自宅前の多摩川散歩に行き
何枚か写真を撮ったのはいいのですが(・・;)

「山野草の名前がわかる辞典」
で調べても

PCで調べても

名前がわからな~い
この黄色いお花
似たのはあるんですが
花びらが6枚のが見つからない
いったい何の花?




これは菜の花だってわかるんですけどね




そして
これがまたわからな~い
(-"-;)mnnnn…




これは花ダイコンだとおもうんですが
合ってるかな~(o・・o;)


あまりの知らなさに 我ながらあきれてしまいます
(´・ω・`)


(^o^;)あはは…♪



今日もいい事待ってるよ

4月末日 素敵な一日を(^〇^)


Love&あはは~♪



  • 同じカテゴリー(自然)の記事画像
    暑さ寒さも彼岸まで
    かいだん
    今日の出迎えは
    バトンタッチ
    寒いです
    チューリップを贈るのは・・・
    同じカテゴリー(自然)の記事
     暑さ寒さも彼岸まで (2011-09-28 01:27)
     かいだん (2011-08-12 16:20)
     今日の出迎えは (2011-07-13 03:36)
     バトンタッチ (2011-04-18 16:47)
     寒いです (2011-04-04 19:23)
     チューリップを贈るのは・・・ (2011-03-20 19:16)

    2009年04月30日 Posted byBleumama at 07:53 │Comments(4)自然

    この記事へのコメント
    1枚目の花~
     ヤマブキかと思ったら 違うようですね( ´Д`)

    あまりの知らなさに ・・・・ 同じくです

    わかってるつもりでも
    花ダイコンも 別名 むらさきはなな っていわれると
    (*□*三(*□*)) えぇぇ なんて パニクリます。。。
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年04月30日 10:02
    >saitosaiさん
    こんにちは♪

    1枚目の花 ヤマブキじゃないんですわよ

    花ダイコンも まだ違う 横文字で 何たらかんたらって名前もあるらしいんですよ


    (@_@)訳解らんですww


    あはは♪
    Posted by Bleumama at 2009年04月30日 13:12
    こんにちは。オヘビイチゴだと思います。葉と草の全体がもう少し見えるといいんですが、一部見えているもので判断しました。花びらが6枚を気にしていらっしゃるようですが、そういう変異は1つの草体の中でいくつかおきることはよくありますし、写真のメインで写っている1つの花以外は5弁にも見えます。ということで、オヘビイチゴ、どうでしょう?
    Posted by 名乗るほどの者では at 2009年06月15日 15:31
    追加、3枚目の画像は種類まではわかりませんが、葉とタネの様子から、ヤナギの一種と思います。種類が多いので、ヤナギであたりをつけて検索してみて下さい。
    Posted by 名乗るほどの者では at 2009年06月15日 15:36
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    だれか教えて~^^;
      コメント(4)