たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

小平ふるさと村紹介♪


「小平ふるさと村」

小平市天神町2-57

0423458155

開園時間
10時~16時

休館日
・月曜日及び第三火曜日(休日に当たるときは、翌日)

・休日の翌日(土.日曜日に当たるときは、開園)

・年末年始(12月27日~1月5日)

西武新宿線 小平駅より 徒歩20分

花小金井駅より 徒歩25分


“旧小平小川郵便局”
現存している郵便局舎の中でもっとも古い建物のひとつ
中も上がってみられますよ(^O^)
江戸時代の建物や 藁葺きの家などが復元されています(^∇^*o)

焚き付けの薪や野良道具があったり
当時の生活の匂いが残っています

昔の投げ輪などのオモチャも見られます
水車小屋

水車小屋の中

つるべ井戸や田んぼ 田んぼには肥だめも復元されてますよ

小平の江戸時代~昭和初期をしのびながら歩けるのは楽しいです
♪d(⌒○⌒)b♪

八王子も日野の昔もそう変わらないと思います(=^▽^=)


あはは~♪





  • 同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
    Bleumama 岡山の旅!
    いざ!龍泉洞探検に・・・
    福岡からのお客様in青梅
    福岡マダム&多摩マダム会in澤の井
    Bleumama龍泉洞に行く Vo.3
    Bleumama龍泉洞に行く Vo.2
    同じカテゴリー(お出かけ)の記事
     Bleumama 岡山の旅! (2014-05-13 00:11)
     いざ!龍泉洞探検に・・・ (2012-06-30 23:00)
     福岡からのお客様in青梅 (2012-05-26 21:16)
     福岡マダム&多摩マダム会in澤の井 (2012-05-25 17:59)
     Bleumama龍泉洞に行く Vo.3 (2012-05-16 19:56)
     Bleumama龍泉洞に行く Vo.2 (2012-05-16 01:52)

    2009年06月07日 Posted byBleumama at 23:34 │Comments(2)お出かけ

    この記事へのコメント
    急に雷雨。畑より避難。

    小平・清瀬はトトロのモデルと思っています。

    清瀬なんてちょっと前まで、白樺に囲まれた結核病棟のイメージ

    がありました。  八王子だって・・・・『お十夜』・・・・知ってます。

    戦前まで三多摩地区一大イベントで、なぜか庶民が宝石買っていたとか。
    Posted by めたぼん at 2009年06月08日 16:09
    >めたぼんさん
    おはようございます(^O^)

    雷雨 凄かったですね

    「お十夜」あったのは知っているのですが 記憶には残っていません
    見せ物小屋にサーカスと 恐かったり楽しかったりだったようですね


    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年06月09日 07:59
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    小平ふるさと村紹介♪
      コメント(2)