たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

「こうぞ」と判明♪

小峰公園で出逢ったこの子

何かの実だと思ってました

昨日花図鑑を色々見ていたら

あらっ こ これは・・・・

見つけてしまいました(^○^)
「こうぞ」と判明♪
クワ科

「こうぞ」

と聞くと「あ~あ~ 紙の原料の・・・」と名前は知っていたのに
花までは知らなかったな~(-"-)


万葉名は 多久・栲 (たく)  妙(たえ)

山地に自生し和紙の原料にする落葉低木だって(^◇^)


花は4・5月、葉と同時に花をつけ雌雄同株に咲くらしい

この写真の子は雌花

なんとだったんですね~~(^○^;)

葉はハート形で縁に細かい鋸歯があるんですって
実は赤く桑の実に似て甘くておいしいそうです♪

この花を見つけたときにはまだ実はなっていなかったから
味見に行かなくちゃいけないかな(*^ψψ^*)

わりと近場にあるようですね
八王子は小宮公園に
立川は昭和記念公園にもあるそうですよ(^◇^)





春過ぎて 夏来るらし 白たへの 衣干したり 天の香具山

持統天皇 万葉集 



  • 同じカテゴリー()の記事画像
    どんよりジメジメ
    まだ少しだけ
    シベ
    なまぬるい
    咲いたね
    目の前に…
    同じカテゴリー()の記事
     どんよりジメジメ (2011-06-27 20:27)
     まだ少しだけ (2011-04-20 13:37)
     シベ (2011-04-13 21:58)
     なまぬるい (2011-04-09 03:13)
     咲いたね (2011-04-01 15:49)
     目の前に… (2011-03-03 08:19)

    2009年06月10日 Posted byBleumama at 09:00 │Comments(4)

    この記事へのコメント
    へぇ~ 私の庭にあるってか?d(^◇^;)

    行ってみよう~ ヘ(* ゚ ∇゚ )ノ
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年06月10日 10:16
    >saitosaiさん
    こんにちわ(^O^)

    そうなんです saitosaiさんの庭にもあるらしいんですよ


    赤っぽい毛が伸びてるかもね

    雄花は全然違う形をしてますから 見逃さないようにね(*^-^)b


    Bleumamaも青梅ネタを明日アップしますよ
    ♪d(⌒○⌒)b♪

    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年06月10日 17:16
    おはようございます♪
    こりゃまた、アートなお花!
    「こうぞ・みつまた」と、紙原料セットとして
    名前は憶えていましたが、お初~あはは♪
    実の味も、レポートありでしょか??
    Posted by みやちゃん at 2009年06月11日 10:30
    >みやちゃん
    こんにちは(^O^)

    そうでしょ 原料は知ってましたよね♪
    本当にユニークな花でした(^O^)


    実の味報告 できるかな~


    もしかしたらsaitosaiさんが味見にお庭の昭和記念公園に行くかも ですね


    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年06月11日 17:32
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    「こうぞ」と判明♪
      コメント(4)