たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

下から失礼(^-^)

<都指定 名勝 殿ヶ谷戸庭園 レポートその4>

うつむいているところを下から失礼icon40
下から失礼(^-^)
「レンゲショウマ」
ね 実はこんな風にうつむいて咲いてるんですよ(*^o^*)
ひかえめで上品 素敵な花ですね
下から失礼(^-^)


そしてこの白い花の名前が
「紫根」
下から失礼(^-^)
なんでなんで???
と思っていたら
資料館にちゃんとBleumamaのなんで?を解消してくれる物が展示してありましたヽ(^。^)ノ

根っこが紫色で ってそのままじゃん^^;
下から失礼(^-^)

この根を灰で煮出して染色した物が 紫根染めだそうです
紫紺染め(盛岡では根でなく紺をつかうようです)は盛岡の南部の産物で有名なんですね(^◇^)
好きな色だな~♪
下から失礼(^-^)
資料館の中に レトロなてーぶるに椅子 そして今は使われていない暖炉がありました
テーブルの上には 俳句の投稿帳と作品集が置いてありました

読んではこなかったんでけどね(ーー;)
下から失礼(^-^)


ここは出来たら秋に来るべきですね

モミジの木が庭園にたくさん植えられていて
それを眺める紅葉亭があるんですもの(^○^)
下から失礼(^-^)

木の早い一部のモミジの葉が赤くなっていました
これが全部色づいたら見事でしょうね
下から失礼(^-^)
この日曇っていましたが
湿度が高く 汗だくになりながらの散策でした

でも 国分寺の駅のすぐ近くにこんなに素敵な所があるとは知りませんでした

湧水あり 多摩の植物あり 昆虫には出会いませんでしたがたくさんいるらしいです
デートで行くのもいいですが ひとりでのんびり行くのもお勧めです

また秋になったら行かなくちゃ

(^○^)あははは・・・・

簡単ですが
ひとり調査隊 国分寺の殿ヶ谷戸庭園のレポートは以上です

次は日野の「よそう森公園」のレポートです

お楽しみに~♪



  • 同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
    Bleumama 岡山の旅!
    いざ!龍泉洞探検に・・・
    福岡からのお客様in青梅
    福岡マダム&多摩マダム会in澤の井
    Bleumama龍泉洞に行く Vo.3
    Bleumama龍泉洞に行く Vo.2
    同じカテゴリー(お出かけ)の記事
     Bleumama 岡山の旅! (2014-05-13 00:11)
     いざ!龍泉洞探検に・・・ (2012-06-30 23:00)
     福岡からのお客様in青梅 (2012-05-26 21:16)
     福岡マダム&多摩マダム会in澤の井 (2012-05-25 17:59)
     Bleumama龍泉洞に行く Vo.3 (2012-05-16 19:56)
     Bleumama龍泉洞に行く Vo.2 (2012-05-16 01:52)

    2009年08月20日 Posted byBleumama at 09:00 │Comments(2)お出かけ

    この記事へのコメント
    おぉ~♪ ここにもレンゲショウマがあるんですね!

    私が 下から撮るのを諦めた お花~~^^
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年08月20日 16:01
    >saitosaiさん
    こんばんわ♪

    多摩地区ってホントに自然が楽しめるところがいっぱいありますね

    レンゲショウマを写している姿は見られたくないかも(笑)
    まわりに人が誰もいなかったので
    地面に膝なんかついちゃったりなんかして
    下から必死に写したんですけど
    ボケちゃいました~(ーvー;)

    この記事  読み返したら誤字だらけ~

    (^○^)あははは・・・・
    Posted by BleumamaBleumama at 2009年08月21日 00:13
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    下から失礼(^-^)
      コメント(2)