たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

一番

日野を流れる浅川に架かる橋のひとつ(*^-^)b

【一番橋】


全国で初めて地方自治体が架けた橋なので この名がついたそうです


新しく架けなおしたので 昔の雰囲気とはだいぶ違い、立派な橋に生まれ変わりました(^O^)


このあたりの浅川には 鯉がたくさん泳いでいるのがみられたり
湧き水が流れ込んでいたり
しばらくこの辺りは歩いてないな〜(^o^;)

今度足を延ばしてみようかな(^ε^)♪

夏休みには この近くに南平側から 向かい岸の市営プールに行く人々の渡し船もあったのですが
まだあるかしら…


  • 同じカテゴリー(景色)の記事画像
    ほっこりな風景
    とんねる~
    日野宮神社境内から
    信じては騙され…
    福生から☆羽村から
    秋を彩る
    同じカテゴリー(景色)の記事
     ほっこりな風景 (2011-05-21 20:00)
     とんねる~ (2011-04-14 14:47)
     日野宮神社境内から (2011-04-14 14:43)
     信じては騙され… (2011-02-15 04:00)
     福生から☆羽村から (2010-11-30 16:24)
     秋を彩る (2010-11-25 08:40)

    2008年06月24日 Posted byBleumama at 15:51 │Comments(6)景色

    この記事へのコメント
    >全国で初めて地方自治体が架けた橋なので ・・・
    どこにでもある 「富士見町」 とは違うんですね。
    遠いってほどじゃないのに 行ったことがありません。
    たまにはお散歩しようかなっ。
    Posted by zoozoo at 2008年06月24日 21:23
    渡し舟?なんか面白そうですねぇ♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年06月24日 23:42
    zooさん
    こんばんは☆

    これも 先日宮城のyueさんがいらっしゃる時に どこか案内するとしたら… なんて日野市のことを調べていて知ったことなんですよ('_';)
    住民になって長いのに 知らないことが多すぎですわ(^^ゞ

    (^〇^)アハッ!
    Posted by Bleumama at 2008年06月25日 02:59
    たけたろさん
    こんばんは★

    「駒形の渡し」

    子供は喜びますよ

    もちろん 昔 子供だった人も楽しめます(*^o^*)

    今年も運航してほしいですね(^-^)
    Posted by Bleumama at 2008年06月25日 03:10
    プールに行かない人でも渡し舟に乗れるんですか?

    乗舟中歌わないといけないとか・・・・
    ♪矢切の渡し~~♪
    Posted by saitosai at 2008年06月25日 09:12
    saitosaiさん
    おはようございます(^O^)

    もちろんどなたでも乗れますよ

    確か年齢制限はなかったはず(^^)


    でも駒形の渡し船じゃ つれて逃げてよ〜♪ったって
    逃げらんないな〜(笑)
    Posted by Bleumama at 2008年06月25日 11:21
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    一番
      コメント(6)