たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

桑の都☆八王子

子供のころ
機やさんの「ガチャン ガチャン」という音があたり前の
八王子のとある町に住んでいました

八王子は機織が盛んだったんですよicon_maro08

八王子の織物は《多摩織》と名付けられて、昭和55年に、国の伝統的工芸品に指定されたんです
ネクタイの生産量は、今でも日本でトップのはずです(^◇^)b

八王子織物は絹糸で織られたもの

絹糸といえば蚕

蚕といえば桑の葉

という訳で、八王子には今でも桑畑が多く残っているんですよ(^O^)


その桑の葉を使ったお菓子が多々あることを
全然知りませんでした(_゛_;)
先日saitosaiさんと道の駅に行ったら

あらま 色々あるのね~(゜O゜;)


これはsaitosaiさんにいただいた羊羹
色も味も抹茶のようですが桑の葉羊羹
甘みも抑え目で 日本茶にはよく合いますよ
( ^^) _旦~~ハイ お茶



そしてコレはBleumamaが買った
桑の葉ロール
松姫最中は最中が有名で他に何があるかなんて
気にした事がなかったわ(^_^;)

先日、saitosaiさんが紹介していた昭島ロールは洋菓子でしたが
桑の葉ロールは和菓子で~す
どちらもそれぞれの美味しさが楽しめます(*^ω、^*)

桑の葉三昧のBleumamaですわ(笑)


八王子の道の駅
八王子の物が沢山あるのですが
他にも地方の産直野菜があったりして、結構楽しめますよ♪(^▽^)ノ″


八王子インターからも近いので お出かけの途中に寄るのもいいかも♪

ちなみに
saitosaiさんとBleumamaは 道の駅に入ると 
「ちょっと見てみて 山形産のきのこだって!」
「この山芋りっぱなのに 安いわよー!」
「限定だって こりゃ買わなくちゃ」
いきなりカゴを腕にかけ 主婦状態になっていました (^○^)あははは・・・・



  • 同じカテゴリー(美味いもん)の記事画像
    大きくなっちゃう~
    盛岡冷麺
    ジャケ買い
    一…KAZU
    マッタリ中
    いただきました
    同じカテゴリー(美味いもん)の記事
     大きくなっちゃう~ (2011-05-24 13:46)
     盛岡冷麺 (2011-05-19 15:50)
     ジャケ買い (2011-05-18 13:10)
     一…KAZU (2011-04-28 19:47)
     マッタリ中 (2011-02-21 12:51)
     いただきました (2011-02-20 18:23)

    2009年03月12日 Posted byBleumama at 13:50 │Comments(8)美味いもん

    この記事へのコメント
    なるほど~(゜▽゜)!!!

    絹 → 桑の葉 だったんですね!

    大根安かったよね~(*^^)v
    たまには 主婦もね。。。
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年03月12日 14:02
    >saitosaiさん
    こんにちは(^O^)

    絹 → 桑の葉 だったんですよ!

    大根 りっぱで Bleumamaの足も負けた(-"-;)

    色白は 元々かなわないけどね


    (^〇^)あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年03月12日 14:13
    マヨラーの実家が八王子なんですよねぇ。
    いつか 行ける機会があったら
    桑の葉シリーズ買ってこよう♪
    Posted by 響子 at 2009年03月12日 14:37
    >響子たん
    こんにちは(^O^)

    マヨラーさんの実家 八王子なんだね

    ヘェ~(゜゜;)


    桑の葉は身体にいいからね~

    桑の葉もんは、ケーキに始まり お茶にお煎餅に団子に飴… etc.

    い~っぱいあるよ~!(^^)!

    今度 見に行ってみて♪

    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年03月12日 14:59
    へぇ〜('∇' )桑関連いろいろあるもんなんですね知りませんでした!!
    ウチの近くに、昔、蚕工場があって、繭玉や蛹で遊んだっけ〜
    Posted by 藤丸♪ at 2009年03月13日 14:07
    >藤丸さん
    こんばんわ♪

    ね~ヽ(^o^)丿
    色々あっておどろきました

    繭玉の美肌グッズもあるんですね

    あ だから藤丸さんのお肌は美しいのですね(*^o^*)

    (^○^)あははは♪
    Posted by Bleumama at 2009年03月13日 23:12
    まだありますか・“おさのひびき”。和菓子です。  (おさ→変換できず) 
     旧式の機織機でトントンカラリとやっていた頃の部品名でしょう。

    ペタルのことか、シャトルのことかわりませんが、

    機械式 機織機を作ったのがトヨタさん。
    その機織機を作っていたのがスズキさん。

    八王子は織物の街でしたね。                                    


     
    Posted by めたぼん at 2009年03月14日 16:44
    >めたぼんさん
    こんにちは(^O^)
    “おさのひびき”。ありましたね
    今 あるかどうかは私も分かりかねますが…

    おさを調べてみましたら
    機織り機の縦の櫛のような部分だそうです

    機屋さんの音 懐かしい遠い記憶です(^^)


    love&あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年03月15日 13:53
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    桑の都☆八王子
      コメント(8)