たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

Bleumama雨だってお出かけ~八王子

雨が降る中 紫陽花を求めて 八王子に行ったんです
紫陽花の調査結果は前の記事を・・・
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
ず~っと昔 子供のころに何度か行ったことのある「真覚寺」
記憶の中では蛙寺と呼ばれていたはず

とにかく行ってみました
駐車場に車を止め
いざ境内へ゛8-(*^-^)゛トコトコトコ・・・・
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
境内の手前にあった せいたかのっぽの木
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
ここも春は桜が見事のようですね(^^)
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
今はツツジの赤が目を引きます
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
もう少し、したら 
紫陽花も池のほとりを美しく飾ることでしょうね(*^o^*)
紫陽花の向こうに鐘つき堂が
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
この子 鐘つき堂の下で雨宿りをしてる~
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
あった あった
昔 蛙のタマゴがうっじゃうじゃあった池♪(^▽^)ノ″
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
だよね~♪

あれ?
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
おたまじゃくしも蛙もいな~い(・。・;)
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
いたのは鯉と亀

昔 たしか江戸時代からずっと ひき蛙のメスがもの凄くいっぱいいて
メス蛙に逢いにオス蛙が来て 大合唱をし「蛙合戦」といわれていたのに
時代とともに蛙も住みにくくなってしまったようです
(ちょっと調べてみましたので 詳しくは真覚寺←こちらをクリック)

雨の日の平日
ここで出逢ったのは にゃんこちゃんと
池から お散歩に来ていた
この子↓
Bleumama雨だってお出かけ~八王子
だけでした(^^)

寒かったけど 懐かしい場所での静かな時間が過ごせて
いい気分でした

この後 違う場所に 紫陽花調査に行ったんですよ

はい ひっぱります

つづく・・・


Love&あはは~♪



場所はここ



  • 同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
    Bleumama 岡山の旅!
    いざ!龍泉洞探検に・・・
    福岡からのお客様in青梅
    福岡マダム&多摩マダム会in澤の井
    Bleumama龍泉洞に行く Vo.3
    Bleumama龍泉洞に行く Vo.2
    同じカテゴリー(お出かけ)の記事
     Bleumama 岡山の旅! (2014-05-13 00:11)
     いざ!龍泉洞探検に・・・ (2012-06-30 23:00)
     福岡からのお客様in青梅 (2012-05-26 21:16)
     福岡マダム&多摩マダム会in澤の井 (2012-05-25 17:59)
     Bleumama龍泉洞に行く Vo.3 (2012-05-16 19:56)
     Bleumama龍泉洞に行く Vo.2 (2012-05-16 01:52)

    2009年05月30日 Posted byBleumama at 08:15 │Comments(2)お出かけ

    この記事へのコメント
    お疲れ様でした~( ´Д`)ノ

    そして ありがとうございます(-^□^-)

    更に ありがとうございました~m(_ _)m

    暗号のようなコメントで・・・がははヾ(^〇^;)

    調査隊よろしくお願いします!
    Posted by saitosaisaitosai at 2009年05月30日 10:16
    saitosai隊長さん
    こんにちは(^O^)

    いえいえ なんのなんのヾ(^〇^)


    半月くらい先からの調査の方が お花に逢えそうです

    Bleumamaも下調べしなくちゃ~♪


    あはは~♪
    Posted by Bleumama at 2009年05月30日 12:49
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    Bleumama雨だってお出かけ~八王子
      コメント(2)