たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

お散歩の途中で…

多摩川散策の後
自宅南側の用水路にも行って見ました(^^)

か カメ?…(゜_゜;)



カメさんに遭遇(≧ε≦)


ゆ〜っくり 首をのばし 手足を出したと思ったら

ポッチャーン!
慌てて用水路にダイブして行きました


思いがけない出会いに
\(^O^)/ヤッホ〜イ♪


  • 同じカテゴリー(景色)の記事画像
    ほっこりな風景
    とんねる~
    日野宮神社境内から
    信じては騙され…
    福生から☆羽村から
    秋を彩る
    同じカテゴリー(景色)の記事
     ほっこりな風景 (2011-05-21 20:00)
     とんねる~ (2011-04-14 14:47)
     日野宮神社境内から (2011-04-14 14:43)
     信じては騙され… (2011-02-15 04:00)
     福生から☆羽村から (2010-11-30 16:24)
     秋を彩る (2010-11-25 08:40)

    2008年04月16日 Posted byBleumama at 13:44 │Comments(9)景色

    この記事へのコメント
    日野では珍しいモンに、出くわすんですね~d(^O^)
    カメラ持って歩いてると、楽しいよね(σ^∀^)σ
    Posted by saitosaisaitosai at 2008年04月16日 13:59
    いーなあ!
    おいらも見たかったです!!可愛いぞよ!!
    Posted by ちょん at 2008年04月16日 14:21
    通称”ミドリガメ”ですね。
    ミシシッピアカミミガメ(耳のところに赤い模様あり)といいます。
    よく出店や、ペットとして飼われていたものが放たれて、自然繁殖したものです。
    小さいときは2、3cmで可愛いのですが、大きくなると30cm以上になります。なのでみんな逃がしてしまうみたいです。
    探すと近所の池や、用水路、はては井の頭公園なんかにも多量にいます。
    Posted by まさる at 2008年04月16日 15:10
    to saitosaiさん
    もっと たくさんの出会いを求めて 多摩川散策散歩 出きるだけ行ってみますわ
    蚊が出てくる前にね

    出会いは できれば カメとかじゃなく…
    Posted by Bleumama at 2008年04月16日 15:35
    to Yappyさん
    あっちこっちにいるらしいから そのうちどこかで会えるかもね
    (o^-’)b
    Posted by Bleumama at 2008年04月16日 15:38
    to まさるさん

    ありがとうございます(^O^)
    やっぱり“ミドリガメ”でしたか
    今日会ったカメさんは 甲羅が10センチくらいありました
    自然の中で たくましく生きているんですね
    日野って 自然がたくさんで素敵なところだと 改めて思いました(*^^*)

    ではまた(^^)/~~~
    Posted by Bleumama at 2008年04月16日 15:46
    まさるさんが言ってた様に、最近ではいたるところに居るんですよ。
    繁殖力も強く、動きも早い?(在来種に比べ) ので、昔から居た イシガメとかクサガメとかが、どんどん駆逐されてしまってるんですよ・・・
    よく ブラックバスとか問題になってますけど、そんな感じ。
    困ったもんだ・・・   でもコイツラも生きてかなきゃイカンしねぇ・・・   じゃ!
    Posted by 麗 仙人 at 2008年04月16日 22:52
    井の頭公園は、あっちもこっちも亀だらけ。
    お前さん、そんなとこどーやって登ったんだい?
    って思うような場所(杭の上とか)にいっぱいいます。
    のそ〜って動いてるこの人たち…嫌いじゃありません。
    Posted by こぐま at 2008年04月17日 00:41
    to 麗さん
    そんなに繁殖してるんだ(ーー;)
    外来種はなんでもたくましいですね
    負けるな にっぽん!\(゜ロ\)(/ロ゜)/て感じですかね





    to こぐまさん
    ずっと前にこぐまさんがUPしてた 黄昏亀さん見ました
    そんなに大勢さんが井の頭公園にいるんだ
    おっきいの?
    Posted by BleumamaBleumama at 2008年04月17日 02:12
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    お散歩の途中で…
      コメント(9)