たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし日野市 日野市

いろんな想いの日

広島に原爆が投下されて65年
随分昔のことかと思うけど
たった65年しか経っていないのですね
TVで紹介されていた一冊の本が頭から離れません
それは
1945年8月6日、広島の託児所で子どもたちの世話をしていた宇根利枝さん。あの日、生き残った者として、宇根さんには果たしたい約束がありました-。原爆慰霊碑に50年以上も献水を続けてきたおばあちゃんのお話しを絵本にしたものだそうです
「ヒロシマのいのちの水」
託児所で命を落とさずに済んだ宇根さんが被爆した人に「お水を持ってきてあげる
」と約束したのに、その約束が果たせず ずと慰霊碑に広島の平和は勿論の事、世界の平和を願って献水を続けてきたのだそうです
その思いを引き継いで続けて行く人、宇根さんが託した若者がいるので安心だと宇野さんが言ってました


広島原爆から65年経った空模様


次男の圭が生まれてから25年経った空模様


今野憲一が亡くなってから5年経った空模様

2010.8.6(金)


  • 同じカテゴリー()の記事画像
    今空
    今の空模様
    今空
    はちまつ
    十字に!
    飛行機雲?それとも...
    同じカテゴリー()の記事
     今空 (2015-10-12 17:18)
     今の空模様 (2015-10-04 16:54)
     今空 (2015-08-19 10:55)
     はちまつ (2015-08-08 13:48)
     十字に! (2015-02-21 17:11)
     飛行機雲?それとも... (2015-02-16 19:00)

    2010年08月07日 Posted byBleumama at 07:40 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    長崎原爆。 本来は小倉が予定地でしたが曇りの為変更。

    私の母がいました、間違いなく私は存在しなかったでしょう。

    3発目は立川だったようです。
    Posted by めたぼん at 2010年08月08日 14:09
    >めたぼんさん
    おはようございます♪
    もし、3発目の原爆が立川に落とされていたら確実に私はいませんでした

    何故戦争は無くならないのでしょうね

    許す気持ちを世界中の人が持ったらいいのに…
    Posted by Bleumama at 2010年08月09日 05:23
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    いろんな想いの日
      コメント(2)